カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

転職面接 だいたい20社目 落ちる

転職活動の面接

だいたい20社目の結果は、残念ながらお見送り

 

理由は

「コミュニケーションにずれを感じるところがあり、また柔軟性に欠けるとの事で今回は残念ながらお見送りとの判断でした。」

 

転職理由と現職の仕事内容はよく回答できたと思ったが、

柔軟性に欠けると思われたのは資格の話かな

 

---

質問:応用情報取る?

回答:応用情報はまだ取ってないです。応用情報は一回問題を見て、データベースやネットワークは知識を問われるのを見て、自分はそこの勉強をしてなかったので、応用情報の代わりですが、去年はCCNAを取得しました。でも今なら、ネットワーク知識はあるので応用情報も勉強すればすぐ取れると思います

 

質問:応用情報すぐ取る?

回答:応用情報を取ることも考えてますし、また資格試験とは別に実務、もし御社に入社できた場合は(異業種なので)猛勉強が必要だと感じていますので優先順位を付けて勉強したいです

---

 

回答が長かったなー

 「勉強すればすぐ取れます! 必要ならすぐ取ります!」

で良かったなと反省

 

親の介護の心配はある?にも一言で「大丈夫です」くらいで良かったかも

 

転職理由や自己PRの深堀とか考えるのめんどい

面接対策は面倒くさいが良い転職先に行くために頑張ろう