カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

今日から始める技術ブログ その1 勉強する目的

転職活動中に色々考え、

転職理由は

 技術者として成長したい

にしました

 

技術者としてどうすれば成長できるか考えた時に、

勉強したことをブログでアウトプットするのが良いなと思ったので

今日から始める技術ブログ

 

最初に私のスペック

・理系の情報工学の大学院を卒業

・10年以上の組み込みソフトウェア開発経験(C言語、μitronLinux)

・上流工程から下流工程(仕様検討、設計、コーディング、テスト)の一貫した経験

 

懸念点は継続できるかどうか

目的や目標が曖昧だと、モチベーションを高く保つのが難しいので

目的を決める

 

勉強する目的:地力を上げて10年後20年後も活躍できるエンジニアになりたい

理由:新しい技術が次々に生まれているが、だいたいは既存の技術に乗っかって出来ていると考えているため、少しやれば使えるくらいの地力を身に着けたい

 

地力を上げるためには、今の自分に必要なものがなにかを考えて実践する

 

例えば、最近私はC言語を開発した(リッチー&カーニハン)の本プログラミング言語Cを読んで勉強している
理由は、Cプログラミングの基礎、土台作りをしっかり固めたいからです(この本は初心者向けではない)
土台をしっかり固めることで、他のプログラミング言語を新しく始める時にも、すぐ理解して使いこなせるようになると考えている

 

1章~3章まで読んだので、アウトプット

・基本的なC言語の仕様、使い方が書いてある。初心者でも分かる内容だと思う

 

・プログラム例について、while文の中で、代入と真偽チェックを同時に行っていることが多い

例えば、以下の変数cにgetchar()を代入して、EOFか真偽チェック

while( ( c = getchar() ) != EOF)

私は仕事でこのようなコードをあまり書いていなかった

理由は、1行で色々なことを同時に行うと、可読性が下がるかなと思っているため

しかし、例のような簡単なものなら1行でまとめても良いかなと思いました

他の人の意見も聞きたいところです

 

・条件式について

z = ( a > b ) ? a: b; // z = max( a , b )

ぱっと見て分かりにくいかなと思い、私はあまり条件式使ってなかったのですが

以下と比べるとすっきりしていて良いなと感じた

if( a > b ){

 z = a;

}

else{

 z = b;

}

そのため、積極的に使っていこうと思いました

 

今回は以上

継続は力なり、吾輩はコロ助なりの精神で、思い描いた未来を築きたい