カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

ratopia クリア(商業勝利)

ラビットチャレンジが終わったのでratopiaしてた

やっとこさイージークリア(商業勝利)した
ゲーム内時間7年以上かかったが、コツを掴めばもっと早くクリアできると思う

1年目と2年目の冬に食料が尽きて、100名以上が死亡したのは良い思い出

3~4年目はひたすら食料を作り続け、
5年目にパンと銭湯を貧困層に使用できることが分かり楽になった

steamcommunity.com

しかし、パン屋を10件以上建ててパンだけ作ってもパンが足りない現象になった
また、使用許可している食べ物が1000以上あるのに餓死者が出た
これは食べ物の種類を増やすことで解決した
食べ物は数種類作らないと食べてくれないのかも

6年目以降は30万貯めるためにずっと金策をやってた
サンゴを宝石にして売ったり、笑い粉を売ったり
しかし、これらを作って売っても全然金が貯まらんかった(数時間で3万くらい)
色々と調べた結果

Ratopia part1

5chで「金鉱石買って造幣しまくる」ってのがあったのでやってみたら数時間で30万貯まったわ

次はハードモードで貴族勝利を目指そうかな
めっちゃ時間かかるので、なるべく早めにクリアしたい