カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

ラビットチャレンジ 10日目 進捗

完了

  • 基礎数学
  • AIを学ぶための本格数学講座1線形代数
  • AIを学ぶための本格数学講座2微分積分
  • AIを学ぶための本格数学講座3統計(集合と確率)
  • 超AI入門chapter_1順伝播
  • 超AI入門chapter_2逆伝播
  • 超AI入門chapter_3順伝播と逆伝播
  • G検定模試_1

未完

  • スタートテスト
  • AIを学ぶための本格Python講座
  • G検定模試_2
  • G検定模試_3
  • G検定模試_新

感想

超AI入門

NN(ニューラルネットワーク)をpythonで構築

シカくん

先生とシカくんが2人で話しながら講義が進んでいくんだけど
途中からシカくんがいなくなる
シカくんの安否が心配だな~と思っているうちに講義も最終段階に入る
先生が一人でひたすら話していて オワタナ と思ったところでシカくんが再登場
とりあえずシカくんが再登場したので安心した

先生の「いいから」はハトよめの影響を受けているのだろうか

sigmoid

活性化関数にsigmoidを使っていたのだが
sigmoidだらけで
sigmoidを略すとsigになって
sigsigだらけになる
ニューラルネットワークはsigsigだったんだ

本格数学講座

比較的簡単な基礎から説明があるのが良かった
しかし、例題が少なかったので他の問題集をやったほうが良さそう

G検定模試

謎の単語ばかりでなかなか難しいが
計算の理解とかはしなくても大丈夫そうなので
謎の単語を覚えればなんとかなりそう

ラビットチャレンジはレベル4まであるのだけど
G検定はレベル0らしいので
ちゃっちゃかやっちゃおうって感じ

以下の用語集は、図とテストも付いていて良い参考になりそうだった

zero2one.jp

今後

ラビットチャレンジのレベル0は今月中にクリアするとして
今後どうするかー

転職面接に落ちまくっているのが悩み

起業するかー
他の人に話を聞いてみるかな