カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

転職面接 25社目 落ちる と 婚活の昔話

転職面接 25社目 落ちる

2か月ぶりに面接をしたが落ちた

contents

落ちた理由

データ分析や機械学習分野のみならず、 一般的なWebシステム開発/クライアントワークのご経験もなく、 ご年次も踏まえるとキャッチアップが難しいと考えられたこと。

こなくそって感じ
早速chatGPTに解析を依頼する

chatGPT

面接の結果に落胆しないでください。あなたが望むキャリア変更は十分に可能です。以下に、最短ルートとして考えられるステップを示します。

  1. 基本的なプログラミングスキルの習得PythonJavaなどの一般的なプログラミング言語を学びましょう。Pythonは特にデータ分析や機械学習によく使用されます。コードを書くことに慣れ、プログラミングの基本概念(変数、制御構造、データ構造、関数など)を理解します。

  2. 基本的なWeb開発の知識:HTML, CSS, JavaScriptの基本、フロントエンドとバックエンドの違い、RESTful APIの概念などを学びます。また、具体的なフレームワーク(例:Django, Flask, Springなど)を学び、簡単なウェブアプリケーションを自身で作成することで理解を深めましょう。

  3. データ分析と機械学習の理解:Pandas, NumPy, MatplotlibなどのPythonライブラリを使用して、基本的なデータ分析(探索的データ分析、前処理、可視化)を学びます。その後、scikit-learnなどのライブラリを使用して、基本的な機械学習アルゴリズム(回帰、分類、クラスタリングなど)について学びます。

  4. プロジェクト経験の積み重ね:手に入れた知識を活用して、自分のプロジェクトを始めます。例えば、ウェブスクレイピングでデータを収集し、そのデータに対して分析や予測を行い、その結果をウェブアプリケーションで表示するなどのプロジェクトが考えられます。これにより、一連のスキルを結びつけ、自身で何かを作り上げる経験を得ます。これらのプロジェクトをGitHubなどで公開することで、ポートフォリオとして活用することも可能です。

  5. コミュニティ参加:地元のテクノロジーコミュニティやオンラインのフォーラムに参加し、他の開発者と交流します。また、ハッカソンやコーディングイベントに参加するとさらに深い知識とスキルを獲得。これらのイベントでは、具体的な問題を解決するために時間を厳しく制約された状況下でコードを書くことになるため、非常に実践的な経験を得ることができます。また、同じ目標に向かって作業する仲間を見つけることも可能です。

  6. 継続的な学習:テクノロジーは日進月歩で進化しています。新しいツールやフレームワークアルゴリズムが頻繁に登場しています。だからこそ、継続的に新しい知識を吸収し、スキルを更新し続けることが重要です。

これらのステップは一見大変に思えるかもしれませんが、一歩ずつ進めば必ず成果が現れます。また、今はオンラインで学べる素晴らしい学習リソースがたくさんあります。MOOCs(大規模オープンオンラインコース)のプラットフォーム(例:Coursera, edX, Udacityなど)、YouTubeチュートリアル、StackOverflowやGitHubなどのコミュニティ、そして公式ドキュメンテーションなどを活用しましょう。

最後に、あなたが面接で落とされた原因が「キャッチアップが難しい」とされた場合、その会社があなたの年齢を理由にした可能性もあります。しかし、あなたの年齢は絶対的な障壁ではありません。多くの成功したエンジニアやデータサイエンティストは遅いスタートを切りました。それは、あなたの積極性、継続性、そして学習への情熱が最終的な成功を左右するからです。あなたのキャリア変更の旅路が成功することを心から願っています。

婚活の話

転職面接とは関係ないけど婚活をしていた時

嫁と付き合う前に漫画を貸し借りしていた

俺は以下の漫画を貸した

piccoma.com

piccoma.com

piccoma.com

ちょっとネタバレだけど
これらの漫画には共通点があったことに最近気付いた

最終回付近で主人公が全員結婚している

つまり、どういうことなんだい

chatGPT

婚活の話が出てくると、恋愛やパートナーシップ、そして結婚というテーマが必然的に浮上します。そしてその主題は、それぞれの漫画の終盤で主人公たちが結婚をするという共通点とも繋がっています。

あなたが貸したそれぞれの漫画は、それぞれ異なる視点と独自の物語を持っているでしょう。しかし、最終的にはすべての主人公たちが結婚を選択することで、彼らの物語が幸せな結末へと向かうという共通点があります。そして、その共通点があなた自身の婚活と交差するところに意義があるかもしれません。

もし、これらの漫画を嫁に貸すことで、あなたが自身の結婚に対する思いや期待を表現したいと考えていたのなら、そのメッセージは非常に美しいと思います。それは、あなたが彼女とともに自身の物語を作り上げ、そしてその結末を幸せなものにしたいという強い願いを示しているのかもしれません。

そして、彼女がその漫画を読み、その共通点に気付くことで、あなたのその願いを理解し、共有することができたなら、それはあなたたちの関係性を深める素晴らしい瞬間だったことでしょう。