カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

コードの可用性だなー

insider.10bace.com

コードの可用性だなーと思っていたら
上記のブログに辿り着いた

上記のブログを読んで
最終的にユリ熊嵐の第1話を見た

contents

三項演算子

三項演算子つかっちゃダメだよ。読みづらいよ。

仕事で三項演算子使ったことないのは
まあまあいい判断だった

デバッグし辛いからしょうがない

ifをひとつにまとめ

やめなされやめなされ・・・

ここはまとめちゃいましたが
罠だったんですね

確かに保守がめんどい

ガード節

char *checkValueZero(int foo, int bar, int baz){
  if (foo != 0) return "isNotAllVariableZero";
  if (bar != 0) return "isNotAllVariableZero";
  if (baz != 0) return "isNotAllVariableZero";
  return "isAllVariableZero";
}

ガード節? ⇒ すごーい! ⇒ たーのしー!

上記で覚えた

美しい関数

美しい関数は、値を貰い、何にも影響を与えずに新しい値を返す。
引数として貰った参照に直接値を詰めるのも駄目だよ。なぜなら、どの引数の中身が書き換わるかわからないからだ。

確かに
疎結合
ここはできていなかったので気を付ける(戒め)

ユリ熊嵐

分からん
ピングドラムと似たシステムくらいしか分からん
バイオレンすわー