カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

レインボーシックスシージ初心者日記「キルレ0.7から1までにやったことその1」

レインボーシックスシージ(R6S)の日記は1年ぶり

 

とりあえず現在の成績

f:id:majikojima:20190118211615p:plain

 

1年前の成績

f:id:majikojima:20180218192355p:plain

 

1年前はキルデスの差がー100あったが、なんやかんやあり+14まで上げることができた

エイムが微妙でもキルの方法が分かればなんとかなるもんだ

以下にキルレ1になるまでにやったことを書く

分かりやすくするために図や絵を多めにする

 

注意点

  • 書いてる人はカジュアル勢
  • ソロの話なのでチームプレイのことは分からない
  • キルレ以外は特に考えていない
  • キルレは1になったが書いてる人の腕は良くない

 

目次

 

 

5分5分の勝負はしない

敵と1対1で戦う場合の悪い例と良い例

  • 悪い例

f:id:majikojima:20190119081213p:plain

正々堂々と真正面同士で戦うのは良くない

これだと5分5分の勝負になってしまうので自分が死ぬ確率が高い

自分のエイム力が低い場合、5分以下の勝負になるのでキルレは下がる一方だ

 

  • 良い例

f:id:majikojima:20190119081228p:plain

敵の背後から攻撃しよう

これなら一方的に攻撃できるので簡単にキルができる

このイージーキルを積み重ねることが出来ればキルレはどんどん良くなっていく

卑怯な手と思うかもしれないが、漫画カイジでも以下の名言がある

戦場で後ろから撃たれた…!
と 騒ぎたてる兵士がどこにいる…!
いたら物笑いの種にされるだけだろう…!
戦場ではだまし打ち 不意打ちが 日常…!
皆、なんとか相手の寝首を掻こうと、後ろに回ろうと、
策を巡らしている…!それが真剣勝負というものだ…! 

 というわけでイージーキルが取れるような自分が有利になる立ち回りを心がけると良い

次からは自分がやってた立ち回り方

 

遊撃をする

防衛側の場合は遊撃をお勧めする

拠点内でじっと敵を待ってる場合、こうなる

f:id:majikojima:20190119090105p:plain

 

 これは真正面同士で戦っているのでキルレが取れない悪い例と同じ

 更に拠点を四方八方から攻められた場合は敵がイージーキルできる状況になる(無理ゲー)

f:id:majikojima:20190119090906p:plain


ということで遊撃に行こう!

遊撃の基本的な考え方はこれ

f:id:majikojima:20190119091900p:plain

 

拠点を攻撃している敵の背後(横でも上でも良い)を取るように動いて敵を倒そう

 

四方八方から攻める

攻撃側の話

このゲームは5対5で戦うゲームなので

攻撃側の場合はみんなで1か所から攻めるのは弱い

こんな感じに不利な状況になる(黒は味方、赤は敵)

f:id:majikojima:20190119095257p:plain

 

 ということで四方八方から攻めて有利な状況に持っていく

f:id:majikojima:20190119101309p:plain

この絵だと左の味方はピンチだが、目標部屋は簡単に制圧できそう

悪い例よりかは格段に有利なるので味方の位置を気にしながらプレイする

 

 

簡単にキルを取れるところを覚える

マップ毎のリスキル箇所や飛び出し箇所を覚えれば簡単にキルが取れる

沢山あるのでまた今度書こうかと思います