カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

無名戦2025を目指して作曲bms完成~各工程の振り返り~

上の絵はBGAでボツになったの

無名戦2025に出す曲も、bms譜面も、BGAも完成した

2025/5/10に公開するのが待ち遠しい

ということで、初めて曲を作りbms譜面やらも作ったので各工程を振り返る

目次

耳コピ

かかった時間:約2週間

作曲で最初にしたことは耳コピ
0から曲を作るのは難しいから参考曲を用意して耳コピで、曲の構成や音色・コード進行などを参考にした

メロディと歌詞作成

かかった時間:約2週間

耳コピした参考曲のメロディをそのまま使えないので、メロディは全て新しく作った
最初に歌詞を作って、歌詞に合ったメロディを鼻歌してた
基本的にスケール内の音を使ってた

例えば、 - Cメジャーだったら、ド レ ミ フ ァ ソ ラ シ ド
- Cマイナーだったら、ド レ ミb ファ ソ ラb シb ド

ドラム・ベース・コードなど

かかった時間:約2週間

ドラムはかなり参考曲と似た感じに作った
パクリ疑惑があるかもと思ったが、後でココナラのプロの方に聞いたところ「ドラムが似てる曲はたくさんあるので大丈夫です」とのこと

そしてこのタイミングでDTM課金勢になった

一通り音源ができて、スマホで聞いてみたらやたらと音量バランスが悪かったので
マスターに(KOMPLETEに入ってる)ozone 11を突っ込んだ
KOMPLETEは半額で買った

ヘッドホンだけで聞いてると分からない問題がスマホで聞くと分かるので
必ずヘッドホン以外でも聞いたほうがいいことが分かった
※初見殺し

アドバイスを頂いて修正

かかった時間:約1週間

ココナラでプロの方に5日間だけアドバイスを頂きました
主に音量バランスや、音域が薄いところを指摘してもらい修正した
とても良かったので次の曲を作るときもやりたい
しかし、音量バランスはbms譜面作るときに崩壊した

bms用音切り・譜面作成

かかった時間:約1週間

初めてなので、DAWのみで音切りをしたが大変だった
次はツールを使うと思う
音がぶっちっぱしてやばいところはBGMにまわした

譜面作成も一つ一つ音を配置したので大変だった
曲とbms作ってる人は凄い
全員にサボテン満点をあげたい

音量バランスがかなり厄介で今も大丈夫か分からない
LR2とbeatorajaで他の曲と聞き比べを何回もして、voltで音量調整をしているけど難しい
DAWで作った音源とも聞き比べて、聞こえにくい音がないか、でかい音がないか探したり

BGA

かかった時間:1日

あまり動かない簡単なのを作ったので1日で完了
他の方が作る凄く動くのとか、3Dのとかも今後作っていきたい

bms用の他処理

かかった時間:約1週間

無音切り、ogg化、BGA変換、バナー画像、bmsチェッカーなど
音量バランスもみながら

完成

なかなか大変でしたがとりあえず完成
曲の作り方は後で動画にまとめるかも

ゴールデンウイークがまるまる空いたので、好きな曲をコピーしようか次の曲を考えるか
友達が経営しているカフェの曲を作るか
無名戦が終わったらBOFのチームメンバーを探すか

DAWはreaperを使ってるのだけど、この曲を作る前はプレイ時間100時間だったのが500時間になった
そろそろreaperにも課金するか

タイムリープしながら作ったので、実際にかかった時間とはズレてます。実際は1か月ちょっとで作っています
※子供が風邪をひいたので有休をたっくさん取りました