カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

生存戦略を考えねばと思い、まだあんまり考えてない

この先生きのこるための生存戦略を考えねばと思い

以下の記事を見つけたが

まだあんまり考えてない

atmarkit.itmedia.co.jp

 

記事の所感:

未来では全自動でプロより美味いパンが作れるのかー(+空気を材料にできる)

lobotomy corporation みたいな未来が思い浮かんだがそれは置いといて

自動化を習得せねばと思った

継続的インテグレーションをやったことないのでやっていく

 

ざっくりとこれからやりたいこと:

以下の4つをやりたい

必要に応じて増減すると思う

  1. 転職活動
  2. 継続的インテグレーション
  3. 友達が開店するカフェのWEBページ作成
  4. プログラミング言語C(K&R)

 

それぞれやりたい理由

 

1.転職活動

今の会社にいても

会社の将来性も

自分の将来性も見えないし

 

開発環境がもっと良いところに行かないと効率悪いなと思い

今の会社にお世話になっているうちは

なるべく効率よく、頭使って仕事をしようという感じ

 

俺の面接力が低すぎて落ちまくっているが

だんだんと成長の兆しは見えてきたので

面接→反省→改善

を続けていけば大丈夫だと思う

 

2.継続的インテグレーション

恥ずかしながら、単体テスト自動化もやったことない

そろそろやらねばと思いズルズルと月日が経ってしまったが

生産性を上げないと時代に取り残されるやばいと思う

 

検索をして

Spring Boot でWEBアプリ作るのがいいのかなと思い始めてみたが

エラーが多くて進まない

他の方法も模索しつつ継続的インテグレーション

 

 

3.友達が開店するカフェのWEBページ作成

今年、友達が一人でカフェを開くっぽいので

「WEBページ作っていい?」

と提案した

 

これから直接会ってなんやかんや話すので、なんも決まっていないが

実践的な練習になるのでやると思う

友達の今後の命運がかかっているので、俺では力不足だったら専門会社に頼むのも考慮する

とりあえずAWSwordpresshello world 作った

 

 

4.プログラミング言語C(K&R)

まだ4章の関数を読んだだけで進んでいないのだが

10年以上仕事で、C言語使っているのに

基礎も分からんじゃ、どうしょうもないのでちょくちょく進める

 

 

どれも「一日にして成らず」といったところで

継続が大事だね

生存戦略、具体的な目標を持たないとだぞ