カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

IIDX 皆伝を目指す1ヶ月目

5年前は皆伝を取れたのだがIIDXを全然やってなかったから皆伝が取れなくなった

ということで皆伝を目指して練習方法などを書く

主にBMSについて書く

(ACで練習するのもいいのだけど、BMSの方が効率がいいので)

 

・2021年1月 

IIDXの練習を開始

最初は難易度表の地力B+(Shooting Fireballなど)もクリアできなかったが、

BMSで3日で3時間くらいの練習で

とりあえず地力A(天空の夜明けなど)をクリアできるようになった

 

☆12 (ノマゲ難易度表) - beatmania IIDX SP☆11 難易度表保管所(仮) - atwiki(アットウィキ)

 

 

・練習方法

 

「★6 不思議の国のアリス -ALITHER-」をクリアするまでやりまくる

 

https://m.youtube.com/watch?v=Cj6UcLGIds4


[発狂BMS] ★6 不思議の国のアリス -ALITHER- / 720p 60f

 

「★8 Bird Sprite -D.K.R. mix- (maniaq)」もクリアするまでやりまくる

https://m.youtube.com/watch?v=cr0cJ0Yj3pI


★8 Bird Sprite D K R mix maniaq FC AAA

 

上の2曲は天空の夜明け並に難しいのでこれらを練習すれば地力Aの力は付く

どちらも中速高密度なので、皆伝に必要な高速高密度の練習にはあまりならないが

2ヶ月目から高速の練習も取り入れる