カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

osu! 1ヶ月目「PUBG(FPS)の練習にはならないが楽しい&練習曲紹介」

PUBGのaim練習のためにosu!が良いと書いてあったのでosu!を始めた

1ヶ月やった感想は

  • PUBGのaim練習にはならない
  • osu!は楽しい

ということ

 

とりあえずosu!とは

osu!は無料で公開されている海外の音楽ゲームで、マウス(ペンタブを使う人も多い)を使い画面上に現れるマーカーをマークに合わせてタイミング良くクリックしたりドラッグしたりしていくシンプルで解りやすい内容のゲームである。(コピペ)

 

マウスを使って高速で的(マーカー)を射るゲームなので、FPS/TPSのaim練習になりそうだが微妙だった

aim練習するだけなら他のFPSゲームをやったほうが効果あった

(屋内戦しか練習できないけどRainbow Six® Siegeは練習になった)

  

練習にならない一番の理由は、osu!はFPSゲーの数倍マウス感度を上げないとゲームにならないこと

osu!はレベル2以下まではマウス感度を上げなくてもマウスが追いつくけど、

それ以上の難易度になると常に高速なマウス移動を要求されてマウスが追いつかなくなる

マウス感度をかなり上げないと無理ゲーになる

なので、PUBGとマウス感度を同じにした他のFPSゲーのほうがaim練習になる

 

 

aim練習にならないけどosu!は楽しい

マウスを高速で動かすことと、キーボードのトリル( 2つのキーを交互に叩く)を上達していくのが楽しい

曲と譜面が公式サイトで簡単にダウンロードできるので、練習譜面を探すのも楽しい

 

最後、1ヶ月目によくやってた練習曲を紹介

 

難易度:☆2.5

開幕の約15秒で、3連打とリターンスライドが練習できる

最初が一番難しいからNFオプション(ゲージがなくなっても曲が終わらない)なしで繰り返しリトライするのが良かった

f:id:majikojima:20171224174618p:plain

 

 

 難易度:☆3

画像の様な8分打ちをたくさん練習できる

f:id:majikojima:20171224192825p:plain

f:id:majikojima:20171224193517p:plain

 

難易度:☆3.5

3連打を多く練習できる

f:id:majikojima:20171224194726p:plain

 

譜面は無数にあるので、他にも良い練習譜面はたくさんあると思う

良い感じなのを探そう