カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

初めてのライヴのやり方

5年くらいジャズピアノをやっていて、また再開しようかと思ったのでジャズピアノを攻略する

最初はピアノとかは関係なく、初めてのライヴのやり方を経験談で書く

それと演奏に役立つピアノの師匠の教えなどもちょっと書く

おれの腕前はど下手

 

初めてのライヴのやり方

  1. ジャズサークルに入る
  2. 一ヵ月後、ライヴがあることを知らされる
  3. メンバーと曲を決めて練習する
  4. 本番!

 

筆者はほぼ音楽経験なしでやったため、だめだめだった

しかし最初はだめだめでもなんでも良い

為せば成る

やる気が大切

 

社会人の初めてのライヴのやり方

前の例は学生の時の経験だが、社会人になって初めてライヴをやったことを書く

  1. ジャズ喫茶のマスターにライヴやっていいよと言われる
  2. よく会うおじさんや後輩の女の子やおじさんが連れてきたお兄さんに一緒にライヴをやろうと言い、やることになる
  3. メンバーと曲を決めて練習する
  4. 本番!

 

だいたいこんな感じで3回ライヴをやった

しかし色々とレベルが足りなくて解散した

次に活かそう

 

音楽をするときの心構え

師匠曰く

日頃、自分が本当に心の底から感じる事しか弾かない

それを練習する

なるべく今までにない物につくりあげる

 

とのこと

確かに、ジャズにはアドリブというものがあるのだけど、いいかげんにアドリブをしているとそれが悪い癖になってしまい何も響かないものになってしまう

自分の伝えたいことだけを弾けば良い

あと、音楽は適当にやると先輩に怒られるよ

 

The One Step

最後に、筆者が社会人ライヴでやった曲を紹介する

chick coreaの曲で難しいので、初心者はもっと簡単な曲から

しかし、やりたければやったほうが良い

www.youtube.com