カニゲーム攻略日記ブログ

beatmaniaIIDXやハースストーンなどのゲーム攻略日記。主にまったり勢。2016年にIIDX皆伝になった

擬人化をしたほうが良い「擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ」

資格の勉強などがあるけれど、気軽に勉強したいでござる

そんなこんなで見つけたのがこれ

books.google.co.jp

中身は書籍のプレビューで読むことができる

 

感想

世界を牛耳るネットワークのボス達の話

DVDとブルーレイを牛耳るmpegちゃんなども出てくる

 

謎の「13群のサーバー」

f:id:majikojima:20160424091251p:plain

 

個人的にUDPちゃんのシンプルさが一番良かった

このシンプルな構造!(出典:ウィキペディア)

f:id:majikojima:20160430144735p:plain

同じトランスポート層にいるTCPちゃんの構造と比べると一目瞭然

f:id:majikojima:20160430145511p:plain

UDPちゃんの決め台詞は「通信は拙速を尊ぶ」

データが少しくらいなくなっても速ければ良い

7回くらい言ってた

TCPちゃんの必殺技は「3回握手(3ウェイ・ハンドシェイク)」

 

擬人化は大切ですなぁ

勉強する気が出てきた

他のシリーズも出してくれー

LPICとか


追記:

拙速の意味はちょっと違った

以下参照

http://sonshi.jp/mmb/MMB9.html